美容室と家で毎日するトリートメントの違いとは?

んにちは、カットもカラーもせずにひたすらケアのみを専門にする

ケアリストの安本です!

 
 
 
 
 
最近よくお客様に美容室でするトリートメントと家で毎日するトリートメントの違いを聞かれることが多いので、
その説明をしようと思います!
 
 
確かにきちんと説明されないと、どう違うのかよく分かりませんよね!
 
 
 
この記事を読むと今日から違いに悩むこともなくなりますよ!
 
 
 
悩まれてたお客様もスッキリ納得され、トリートメントでキレイになって帰られました!
 
 
 
 
そもそもトリートメントって何?
 
まずトリートメントと聞いて思い浮かぶのは大きく2つあります。
 
 
 
1つ目は家でシャンプーをした後につけるトリートメント。
 
これにはコンディショナーやリンスも含まれることもあります。それぞれの違いはまた別で書いてみようと思います。
 
市販品と美容室で売ってるものとの差もありますので、その違いも説明しますね。
 
 
 
2つ目は美容室でおこなうトリートメント。
サロントリートメントとも言われます。
 
 
 
 
先に言いますが、これら2つは全く別物と思ってください。
 
家でのトリートメントも市販品と美容室で売っているのと分けて具体的に違いを説明していきます。
 
 
 
市販品のトリートメントは?
 
メリットとしては、数百円で数ヶ月は持つので値段が安くて長く使えることがあげられますね。
 
たデメリットとしては髪に合わないものを使っている場合は、
余計に傷んでしまうこともあります。
コーティング成分が多く含まれることが多いので、「サラサラしてるように思えても内部は傷んでしまってる」ということもあります。
 
自分の髪質を正確に分かっていても、使ってみるまではどうなるか分からないので確実性も低いです。
 
ものによっては髪の表面にシリコンが重なり、
薬剤が入りにくくなることも多いようです。
 
 
 
美容室で売ってるトリートメントは?
 
 
美容室で売っているトリートメントだと、担当して髪質をよく理解している美容師が、合うトリートメントを選んでくれると思いますので確実です。
 
 
値段は市販品よりはしますが、
広告費もかからず余計な成分をそぎ落としているので、本当に必要な成分にコストをかけられることも高品質の要因ですね。
 
 
ただ、あくまで家でつけるトリートメントなので一度で劇的に変わるような威力はなく、
数週間から数ヶ月かけて髪質を変えていきます。
 
サロントリートメントと一緒におすすめされることもありますが、そういう使い方をするとサロントリートメントの効果をより長く維持することができます。
 
 
 
サロントリートメントは?
 
サロントリートメントは一度するとずっと続くわけではなく、使うものにもよりますがだいたい長くても一月程度です。
しかし、サロントリートメントを繰り返ししたり、サロントリートメントと同じ家でのトリートメントを使っていくともちは良くなります。
 
美容室でのメニューなので、相場も3000円ぐらいからでずっと維持しようとするとコストは一番かかりますし、使うものや施術する人によって仕上がりにかなり差が出ます。
 
トリートメント成分を髪の毛一本一本に深部まで入れ込んでいくので、毛髪知識とトリートメント剤の知識と技術が必要なのです。
 
 
うまくやると、これも担当する美容師が今の髪質に合わせて、時期や部分によって選ぶので家でのトリートメントとは違い、一回で抜群にキレイになります。
 
もっというと、その時にするカットやカラーパーマに合わせることもできるので、ヘアデザインをより引き立たせることもできます。
 
 
 
 
サロントリートメントの実際の写真
 
当店での一例としては
 
{DFBFA3CD-EBAD-4065-8E9A-99DFF2E94363:01}

{36BDCA01-4B6D-4F48-87E4-2F4CB48DE616:01}



{56B25D77-85F4-4C5D-9D80-CDD61F67A177:01}
 
このようにアイロンを使わずに乾かすだけでサラサラにしたりツヤツヤにしたりできます。
 
 
 


まとめ
 
効果だけで見るならサロントリートメントがダントツですが、
より長く維持するためにサロントリートメントと同じラインのトリートメントを家でも使うのが一番です!
 
コスト面や時間も考えると、毎月トリートメントで通って家ようのもとなると難しいので、信頼できる美容師さんに相談してみてください。
きっと力になってくれるはずです!
 
 
 
 
とにかく今すぐキレイになりたい!って方
 
本当に劇的に変わります。